人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

いざ 小学校面談へ

子宮を切ることになり

 

メンタルよわよわのまま

小学校へ

 

担任の先生と、指導の先生と、私

 

1年生の教室で

1年生の椅子に座り

机をトライアングルの形にして

スタート

 

迷惑をかけっぱなしで

多少厳しいことを言われたり聞かれたりするのではと覚悟していたが

 

逆に励まされた感じ

 

ウチの息子に

100%の出来を求めてはいけないのだ

 

体操着に着替えられなくてもいい

体育館に来れただけでもすごい

 

正直

本当にそんなレベルなのかウチの息子は

と痛感し涙腺も崩壊

 

先生方が優しい言葉をかけてくれるので

追い打ちで涙腺崩壊

 

学力はあるようだが

授業に参加できていない

理解はしているのだからもったいない!と

 

何をやればいいのか分からない

聞こえているけど指示の内容が頭に入っていない?

集中力ゼロむしろマイナスなので落とし物もしょっちゅう

なんなら上履きすら片方だけ履いてないとか

 

落ち込んで涙ぐむたび励まされる

 

とりあえず

来月の授業参観に再度面談をすることに

 

って、1ヶ月ないよー!

 

まず

 

簡単なことでいいからお手伝いさせる

口で言っても分からないかもしれないから

絵を書くか写真で示す

 

片付けが致命的にできない

物の場所までは求めない

箱に入れるだけとか

テーブル上からなくなっただけでもヨシとする

 

上の空の返事の時は

今は何の返事だったか聞いてみる

反射的に「うん」と言ってる感があるので意識させる

 

小さいことでも褒める

さらに頭なでなでしたり、ハグするといいかも

 

完璧を求めない

半分目をつむった感じでゆるく頑張る

 

息子は学校の引き出し没収

引き出しにクーピーやら物が色々あると気になってしまうようだからいっそのこと引き出しなし

今の授業に必要なものだけ与える

 

…自分で書いていて

やっぱり

情けない

と思う気持ちが、ある

 

他の子が普通にしていることが普通にはできないのか

 

うん

今の段階では

できないのだ

 

認めるしかない

受け入れるしかない

 

それが今のウチの息子なのだ

 

私も逐一

ガミガミ、クヨクヨ、イライラ、メソメソ

 

しないよう、努力する

 

もっとおおらかに

もっと良い意味でゆるく

 

先生達も

困った子供だ!何とかして!

 

というスタンスではなく

ウチの息子なりの小さな一歩を見守り手助けしてくれるのだから

 

みんなと同じ行動ができず迷惑をかけている

余計な手間をかけさせて申し訳ない

 

と縮こまる必要はないのだ

 

こうして

あっという間の1時間半弱の面談終了

 

その後私は

泣き腫らした目のために

近くのコンビニでクールダウンしてから帰宅

 

案の定

息子が帽子を持ち帰るのを忘れていたので

そっと持ち帰る母なのだった