人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

息子の小学校生活・5月

小学校も2ヶ月目 

 

とりあえず

楽しく通えてる

遊ぶともだちもいるようで

なにより

 

慣れるに従い

もう集中力ゼロ

 

毎日忘れ物

宿題やおんどくカードは手に持って帰ってくる

音読する教科書すら忘れてくる

軍手は片一方なくす  

 

ウチは一人息子なので

比べる対象がなく分からないが

これが普通?

 

あまりにも、なので連絡帳で担任の先生に相談

 

夕方先生からお電話が

 

やはり授業中も集中力なく

筆箱であそぶ 

だんだん机が前に行く

(ので一番前の席にしたとのこと)

机の下にもぐる

たまに上履き履いていない

 

…これ、普通??

 

あまりにも情けなく

話聞きながら泣けてきた

 

しかし優しい先生なので

少しづつできることが増えていけば…

効果的な声がけを模索していきます…

 

と、励ましてもらう

 

厳しい先生の方が言うことは聞くかもしれないが

学校怖い、行きたくない

となってしまうかもしれない

 

今更ながら

保育園時代からもっとしっかり教えておかないとダメだったんだと痛感

 

鉛筆も3本指だと力が入らないらしくグー握りになるし

お茶碗は掴むようにして待つし

 

…こんなに息子のこと見てなかったんだな

 

字が書ければいい

ご飯はまず食べてくれること第一

元気が一番

 

今の息子完成

 

私の責任です

 

でも!

息子はディズニーランドと同じ

完成形じゃないので

 

これから発展していく!

…ように少しづつ教えていくのが私の役目

 

…大丈夫かなぁ?