人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

PTA活動その3・運動会写真撮影

小学校の運動会 

 

毎年、地区運動会と同時開催で

6月の第一日曜日

に行うことになっている

 

今年は前日からの雨で

地区運動会は中止

小学校の運動会は2日後の火曜に延期

 

仕事休まなければ!

 

広報の写真撮影

もちろん平日となると強制参加ではないのだが

同じ学年の広報担当ママは

「行けません💦」

と宣言したので

 

行くしかない

…もともと息子が見たいから行くけどね〜。

 

息子の100M走は

2年、1年のあと

その少し前に行けばいいや

 

と思っていたのが甘かった

 

どうやら

来れる広報部の人は運動会の開会式から集まり

誰もいない学年はみなでフォローして撮影する

 

と言う手筈になったよう

 

…いやいや

だったらそう連絡してくれない?!

自分の子供の学年を撮影するってことになってたから

3年生に間に合うように行くよねー?!

 

指示になくても

運動会の最初から最後まで撮影しとくのが普通なの??

 

だってみな自分のスマホで撮影だよ?

知らん子撮ったって仕方なくない??

 

まぁそういうわけで

3年生の競技だけ見る、撮影するつもりが

 

来たら最後

帰れない雰囲気に感じたため

3年生の競技は本気で撮る

他の学年や応援合戦は

軽く撮る(またはスマホ構えるだけ)

 

で、閉会式まで残っていた

 

運動会の翌日の19時までに

担当学年の写真を2、3枚ほどグループLINEのアルバムにあげること

 

ということだった

 

…100枚以上も撮影したが

必要なのは結局担当学年の写真のみ

それも2、3枚

それすらもレイアウトの関係で使われるかどうかわからない

 

なんとも報われない無給の仕事だわ

 

学年のグループLINEには

役員の方々の子供さんのベストショットをあげておいた

 

今日行けなかった人ばかりだったようで

 

こちらは喜ばれたよう

 

…報われた

 

それに

広報部だからこそ子供たちに接近して撮影できたので

 

近くで息子の姿を見、撮影できたのは

役得だった

 

しかし

走ったり動いたりするところを撮影するのは本当に難しい

構図もありきたりばかりだと面白くないし

連写、ズーム、空も含めてみたり、校舎も入れてみたり…

 

これは!という写真が1枚撮れた

残念ながら息子ではないが

その写真と、息子の100M走の写真をアップした

 

さて、7月の広報誌に載るのはどんな写真か…

 

PTA活動その2 ・学年行事決め

5/16(金)

 

18:30からコミセンに集まり

学年行事、役員の係決め

 

仕事終わって帰宅、着替えて即コミセンへ

 

事前に、学年行事の案を各自考えてくること 

ということで

 

私は

1、2年生と運動系の行事だったこともあり

私は物作り系を3つ、運動系を1つ考えた

 

学年行事の開催にあたり

金額や時期、時間帯など条件があるので

 

それを踏まえて考えるのは

なかなか難しい  

通常の学校行事と被らないようにしないといけないし

 

そんなこんなで

考えたメモと筆記用具を持ってコミセンへ

 

役員1人欠席のため

役員5人と担任の先生で会議開始

 

一人一人考えてきた案を述べる…

ドキドキ…

 

私も考えてきた案を発表する

 

そして

今回は物作り系に決まり

2部構成で

どちらも私の発案したものに!!

 

嬉しい!

職場の人やネット、生成AIを駆使して考えた甲斐があった

 

役員の係は

私は会計となる

 

1回目の打ち合わせで

内容、日程、役員の係まで決まった

…ここまで決まるのはスムーズな方らしい

 

他の学年より早く日程が決まると

体育館やホールなどをおさえられると担任の先生が言っていた

大体日程は被ってくるので

早い者勝ちということか

 

終わったのは20時ちょい過ぎ

 

ふぅ

疲れたけど

充実感はある

 

ちなみに学年行事は9月の予定

7月に1次案内

8月に2次案内

 

役員でもう1回集まり

正式な内容を決める予定

 

期間は空くが

発案者だし

色々考えておかないとなぁ…

PTA活動その1・遠足同行

4月に最初の集まりがあり

 

学年のグループLINEや

広報部のグループLINEを作った

 

その後

5月初旬に遠足があり

昨年も参加したので

今年も参加

 

参加した父兄は3名

みなPTA役員

 

…積極的に学年行事に関わる保護者なんてごく少数派なんだなと実感

 

5年に至っては

保護者参加0人

 

ほぇー

 

昨年は遠慮してあまり写真を撮らなかったが

今年はPTAだし

広報部という建前があるので

写真とりまくり!

 

息子はもちろんだが

PTA役員の方々の子供もパチリ

…忖度

 

各自撮った写真はグループLINEにアップ

私はというと

グループLINEなぞ使ったことがないので

 

@ってなに?その人に向けての会話?どうやってするの?写真?どこからアップするの??アルバム?は?

 

写真を載せるだけで時間がかかるかかる…

遠足が終わり、反省会を兼ねてのお弁当タイム

 

「各学年の保護者で誰かお一人づつ今日の意見をお願いします…」

 

隣のママ

「どうぞ!◯◯(私)さん!」

はぁっ!?

 

なんで私?!

 

しかし大人だし

揉めるのがめんどくさいので

「昨年も参加しましたが、子供たちの成長が見れ、学校行事にも関われてとても良かったです。体力が続く限り参加したいと思います。」

 

とかなんとか言ってやり過ごした

 

充実感はあったが

 

小雨が時折降る中

半袖にウィンドブレーカーを着ても肌寒かったせいか

この日の夜からもう体調を崩し

ゴールデンウィークの半分を寝て過ごすことになったのだった

 

息子、ごめん!!

初参加 PTA専門部会・理事会

18時から小学校のホールでPTA専門部会

 

みんな仕事終わりでバタバタ 

 

私はというと

ちょうど息子のアトピー通院の日だったので仕事は早退

余裕を持って小学校まで行けた

 

ここで初めて

今学年のPTAの方々とご対面

 

4人が初 

あと2人は昨年に引き続き事務局をやる方

 

4人のうち1人は仕事で来れず

なので

ここにいる3人で学年長を決めることに

 

だったら

休んだほうがよかったのか??

 

もちろん、やりたいという人はいない

かと言って

いない人に押し付けるわけにもいかず

 

結局、じゃんけんで決めることに…

 

うわー!負けたらどうしよ!

 

しかし勝負は1回で決まり

私は免れた…!ほっ…

じゃんけんで負けた人もゴネることなく

…良かった

 

その後は事業部と広報部のどちらかをするか決めることに

 

この学年では3人が事業部、1人が広報部になるとのこと

 

事業部は

あいさつ運動→1週間を年2回(やりたくなーい)

校舎清掃(やりたくなーい)

運動レクリエーション(やりたくなーい)

読み聞かせ(まぁやってもいい)

 

広報部は

各行事、イベントの写真撮影

年3回発行の広報誌の作成

 

私が選んだのは

 

広報部

好きな写真を選べるのは広報部の特権!

と言われたので

親バカな私は息子のいい写真載せてやろ!!

 

と思ったのだ

 

ここまでで30分くらいの予定 

ウチの学年はすんなり決まったが

 

なんと

本日1人も参加しない学年が1つ 

学年長が決まらない学年が1つ

 

…PTAの人誰も来ないって…なんなん??

(史上初って言われてた)

 

誰もいない学年と、もめている学年は置いといて

事業部、広報部に分かれて顔合わせ、役割決めにうつる

 

広報部は

学期ごと年3回の広報誌発行で

 

1学期は1年生紹介号なので1、2年の保護者

3学期は6年生卒業特集号なので5、6年の保護者

なので残る2学期は3、4年の保護者

 

と慣例で決まっているそう

 

息子は3年なので私は2学期の広報誌担当となる

 

さてここで

各広報誌のリーダーを決めるわけだが

1人も来ていないのは4年の保護者なので

…私しかいない

 

仕方ないから引き受けた…

 

ちなみに

その後完成したPTA総会資料でも

4年生の欄は空欄だった

 

印刷が間に合わなかったのか、まさかまだ決まってなかったのか…? 

 

あっという間にすぎた2年生の1年間

担任が1年の時と違うせいもあるかもしれないが

 

学校からの電話がほとんどなかった今年度

 

単純に

成長したのか

まだ服用を継続しているインチュニブの効果なのか

 

どちらにしろ

これなら普通級で学校生活を送れる!

…むしろ息子よりグレーと思われる子もちらほらいるし

 

自信のついた1年間だった

 

そんなこんなで

3月6日

 

久しぶりの学校からの電話

 

出てみると

…担任の先生の声では、ない

 

「2年のPTA学年長の◯◯です」

 

この電話は

来年度のPTA役員のお願いじゃないか〰︎!

 

というわけで

来年度のPTA役員を引き受けることに

 

はっきり言って

こういうの引き受けたことない

親しいママ友もいないし

不安しかない  

 

他の役員は誰?

平日に集まりあるの?

仲間外れにされない?

仕事押し付けられない?

 

PTAって、良い話聞かないしねぇ…

 

地域や学校によって違うと思うけど

ウチの学校、学年の場合の流れをこの1年書いていこうかなぁ、と思う

 

息子のためにも

頑張るぞー!!

子供間トラブル発生…補足

帰ってきたハギーワギーとアニア

会社の人に見せたら

「なんかうれしそうに見えるね!」

と言われた

 

ポケモンとアモングアス

どっちも子供が好きなのは分かるんだが…

 

ちなみに

 

息子がRの家に行った時

なんと母親がいたらしい

 

一緒に行ったじーさんが

「車あったから親がいたんじゃないか?」

 

と言うので息子に聞くと

「Rのお母さんいたよ」

 

へー

平日の15時半頃いたんだ

平日休みなんだろうか??

 

どんなお母さんだった? 

と聞くと

「やさしそうかなー」

 

へー

 

「ぬいぐるみ返してもらう時、Rのお母さんどこにいたの?」

息子「いっしょにげんかんにいたよ」

 

へー!

 

「ぬいぐるみ返してもらうの、見てたの?」

息子「うん」

 

へー!!

 

「お母さん、何か言ってた?」

息子「ごめんねって言ったよ」

 

はぁ

 

…それだけ?

じーさんと車で来たと言ったらしいが 

顔も出さず 

挨拶も謝りもせず

 

ごめんね

 

はい終了

 

か!💢

 

やっぱり親が、アレなんだな

 

こういう子って、将来どうなるんだろ

 

他人の子の心配できる身分ではないが

学校や学校外でも 

何かと問題起こしそうな予感

 

ぶっちゃけ

ウチの息子やウチに面倒がかからなければ

どうでもいいんだけど

 

1クラスづつしかない学校だし

なんかこれからもありそうで…

 

なんだかなぁ………

子供間トラブル発生…後編

翌朝

息子の様子は普通

 

ADHDの特性?なんだろうか

息子は時が過ぎれば喧嘩したことやトラブルなんかもリセットされるのだ

 

だから学校楽しいと行ってくれるのかもしれず、これはポジティブにありがたいと思う

 

しかし

こちらはそうはいかず

 

今日はR達もさすがに家には来ないだろうが

学校で揉めたりしないだろうか?

などと心配になる

 

息子が先に朝食を食べに1階へ行き

私も化粧しながらふと顔をあげた時

 

あれ?

色違いで4つあるハギーワギーのぬいぐるみ、1つもないんだけど??

 

1つだけないならどこか他の場所に置いてあるのかと思うが

いつもぶら下げてある場所に1つも、ない

 

…一応大きめのぬいぐるみが置いてあるバスケットも見てみたが

そこにも1つもない

 

おいこら

 

絶対昨日の件と関係あるだろ…

 

なるべく怒らないように

息子の登校の支度の妨げにならないように

気持ちを落ち着かせる努力はした

…無駄だったけど

 

息子に聞くと

バスケットの中にある、と答えたが

そこはもうチェック済み

 

そこにもなかったというと

下を向いて泣きそうな顔

 

やっぱり、あいつらか…💢

 

もちろん息子もダメだと言ったらしい

でも、お願い!お願い!!と言われ押し切られたよう

 

…他にあげたものはある?💢

 

と聞くと

 

アニアの恐竜2つも持っていったとか

 

あまりにも図々しくて

呆れるを通り越してすごいな!💢

 

冷静なんて吹っ飛び、息子に

「そいつん家に今日行って全部返してもらってこい!」

 

と言ってしまう

 

はぁ

 

息子だってどっちかっていうと被害者よりなのに、そんな事言えるかな

 

仕事に向かう運転中

息子が可哀想で泣けてきて

…職場につく前にアイラインが消えていた

 

息子にあげたものは息子のものだからそれをどうしようと息子の勝手だ

 

とも思ったが

 

いやいや

やっぱりなんであれ

まだまだ低学年

子供間で物をあげたりもらったりはナシ!

 

そもそも

あげたというか、とられただけでもらってもないし…💢

 

とにかく仕事中も落ち着かず

この日も残業をお願いされたのだが

断って定時で会社を出た

 

…15時ころに担任から電話が入っていたのだ

 

会社の駐車場で学校に電話する

担任からの話は、もちろん連絡帳の件

 

すると担任は

「あの子たちは他の1、2年の保護者からも苦情がきていて…」

 

と衝撃の発言

 

常習犯なのか!

息子だけがターゲットな訳じゃないと少し安心したが

しかし、常習なのか??

 

担任は

・保護者にも同じような事例で連絡は入れているが効果がない

・放課後のことだし家庭のことでもあるのであまり学校では介入できない

 

とのこと

 

へー

 

もしかしたら親は知らないのかと思っていたが

知ってるのね!

 

あっちの家

今度はこっちの家

 

ってやってるのね!

 

すご

 

いや

クソガキと思ったし

クソガキはクソガキだが

 

親はどうした?

放置か??

怒らない主義?

え??

兄弟揃って同級生の家に迷惑かけてますけど?

マジでなんなん??

 

それはさておき

 

連絡帳に書いていなかった

ぬいぐるみなども持っていった件も電話で報告した

 

そのことは担任も初耳(息子とRに聞き取りしたがそのことは何も言ってなかったよう)で

 

「今日Rの家に行って取り返してこいと息子に言ったので」

 

と言うと

 

担任「えぇ!息子くん、押し弱いし、出来るかなぁ…」

 

あ、担任から見てもやはり押しが弱いのか

 

「もし返してもらってない場合は、私これからRん家に行くつもりなんですけど」

 

担任「え!お母さん行くんですか!?それはちょっと…でも行ってもらった方が…いやでも…教頭先生に聞いてみますのでお待ちください!!」

 

なんか面倒臭い展開になってきた…

 

担任「いきなり行くのはなんですから、Rくんの保護者にお母さんの連絡先を教えても良いですか?」

 

良いわけないでしょ

なんだその提案

せめて普通逆でしょ

あっちの連絡先をこっちに教えるならまだしも…

 

「いやまず、ぬいぐるみ返してもらったかどうか確認して良いですか?まだ家に帰っていないので…持っていったものをちゃんと返してもらっていたら別にRん家には行かないですし」

 

私も、息子は押しが弱いとは思うが

 

今日はことばの教室の日で

じーさんが送り迎えしてくれているので

そのあとじーさんも一緒にRの家に行ってくれたんじゃないかと思うのだ

 

息子に取り返してこい発言をじーさんも聞いていたし

孫バカなウチのじーさん

おそらく、昨日の件でじーさんもRに怒っているだろうから

 

きっと一緒に行ったはず

 

と思い、まず帰宅

 

すると庭にいたじーさんが

「全部持ってきたぞ!オレは車の中で待っていてちゃんと一人で返してもらってきた!えらいえらい!」

 

良かった

というか私の読み通り

我ながらさすがと思い、家の中に入ると

 

ハギーワギーのぬいぐるみ4つ

アニアの恐竜2つ 

 

 

金曜に弟が持ってったイーブイのぬいぐるみ

 

の他に

ポケモンのフィギュア、ぬいぐるみ、アモングアスのぬいぐるみ

 

まであるんだが?!

 

もちろん息子のもの

これは息子も把握してなかったのか?

 

昨日から想像を超えてくることばかり…

 

とにかく

再度学校に電話し

「ウチから持っていったものは、把握していなかったものまで取り返してきたので、Rの家には行きません」

と伝える。

 

担任も私が凸する事なくて安心したようだが

 

…2度目はないよ?

もしまた家に上がり込んだり

勝手に飲み食い物持ち帰る等したら

 

黙ってないよ?