人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

2年生最初の授業参観

肌寒かったと思えば

最高気温28℃

 

そんな日に授業参観

よりによって2年生は体育

正直

見てるこっちも汗だくになりました

 

今年度は担任が変わった

まだ若い女性の先生

…緊張してる感が伝わってくる

 

運動の内容を子供たちに説明してはいるが

ごめんなさい

親の私も「は?」って感じでした

 

最後はフラフープで自由にあそぼう!

へ?自由に?

そんなふんわりした授業

息子もどうしていいかって感じでフラフープをぶらぶらさせるだけ

 

いやもちろん

ぐるぐる腰で回し続ける子

フラフープで縄跳びする子

各自自由に楽しんでいたようだが

…明確な指示がないと(指示があっても聞いてないが)息子には難しい

 

でもまぁ

1年の最初の頃は

みんなと一緒に体操着に着替えることもしなかったので

そこから見ればかなり前進

 

授業参観のあとは

新年度なのでPTA役員のお披露目?

だのなんだの…があり

昨年も思ったが

 

…これはわざわざはまる必要ないわ

 

来年度は一旦家に帰って

学級懇談会の時間にまた来ることにしよう…

 

そしてやっと最後

学級懇談会

 

ん?

保護者4人だけ?

担任も

あれ?って感じ

 

新年度だぞ

せめて今年度役員になった人は来るだろうと思いきや

 

2人だけ

…つまり保護者4人中2人は役員

 

集まりわるー!

協力体制ゼロ学年だな

 

昨年顔出してた保護者は

役員だからとりあえず来てたのか

 

となると

役員でもないのに懇談会に顔出してる私って、偉くないか?

 

後で

兄弟のクラスに顔出してきたという保護者が2人合流したがそれでも6人

 

ちなみに生徒数は25人

…こんなもん??

 

私はPTAとかそういうのは引き受けられないが(そういっても6年間で1回はしましょう風土だからいつかはやらなくてはいけない…)

懇談会や授業参観なんかは顔だけは出す  

 

昨年度の役員になった保護者は6人

今年度は7人

うち1人は昨年度に引き続き

ちなみにこの人が懇談会にも参加したお方

…毎年やってくれそう

 

ということは

まだ役員やってない保護者は25分の18

名簿を見比べてそんなことだけは素早くチェック

我ながらみみっちいというかなんというか…

 

さておき!

ゴールデンウィークに突入!

私は参観日で午後早退したので

10.5連休

 

もう働きたくなくなるやつだ

本当は30、1日は仕事なんだが

家庭訪問や遠足があるので

休みます

 

連休

あれこれ楽しむぞー!