人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

今年度最後の授業参観③

家に戻り、まずスマホ見つつおやつの息子

 

まぁ、少し休憩しないとね

 

友達はいつくるの?

 

と聞くと

 

わかんない。こうえんでまちあわせてるからいるかも。

 

え?この寒いのに公園にいるの?てか待ち合わせなのに時間は?!

 

じかん、きめてないかも。

 

おいおい!

のんびりしてる息子をせかして

近所の公園へ

 

するとちょうどその友達がやってきた

良かったー!

 

その友達に、いつもこんな感じなのか聞いてみると

その子は15時に待ち合わせで、家で時計見て出るらしい

 

うわ

ちゃんと決まってるんじゃん

ウチの子、何も把握してない

…まぁ、低学年あるある、か?

 

一緒に私の家に行き

遊ぶ様子を観察

 

いや〜

楽しかった

 

仲良く遊ぶといっても

スマホゲームしたり、テレビゲームしたり

なんだけど

 

おやつ食べて(食べカス!ボロボロ…!)

私の畳んだ布団の上がソファー代わり(1日学校で履いていた靴下だよね?君たち…)

 

ことばの教室に通う息子

どもりは出るけど

その子も特にツッコむこともなく

普通に喋ってた

 

安心

こういうのを見たかったんです

 

担任に聞くと

どもりはでます。からかわれることもあります。その時はその子に注意します

 

これだと正直、不安にしかならない

 

友達と普通にやりとりして遊んでるこの姿

これを見ただけで収穫があった

 

ありがとう息子の友達

これからも仲良くしてね

 

夕方

そろそろ暗くなるし

いつもは玄関で別れるようだが

今日は私もいるし

息子と一緒におくっていくことにした

 

この子の家は割と近くだし

ちょっとその辺まで

 

のつもりでいたのに

 

想像と逆方向へ歩く友達

ん?家は、こっち?

 

そうだよ、こっちだよ!

 

聞いていた家じゃないぞ!

息子に聞くと

 

えーぼく、わかんないよー!

 

おいー! 

本当にその家は何だったのか…

 

そして

思ったよりその子の家は遠かった…

心配したその子の母親が車で来ており

無事引き渡し完了

 

ここで今日のいきさつやら、今後もよろしくの挨拶ができ

よかった

 

内心

こんな遅くまで、とか怒られるかとも思ったが

そんなこともなかった

 

この友達はこのあとスポ少があることもあり母親が探しに来てたらしい

 

すごいなぁ

この後運動してくるのか

 

そんなこんなで

色んな感情が入り乱れた授業参観の日が過ぎた

 

学校の言い分はもっともなんだろうが

話半分に聞き

仲良くしてくれる友達や保護者とは

親子ともどもフレンドリーに接しよう

 

3学期も残り1ヶ月をきった

想像より春休みが長くてびっくりしているが

もうすぐ2年生

 

の前に、まだ何かあるだろうか…?

何もないといいなぁ…