人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

奥歯上下が……痛い

土曜の朝

息子はまだ寝ていたので起こさず

トーストを焼き

かじった途端

 

痛い!

かじるまで違和感なかったが

かなり痛い 

左奥歯が数本、上下ともに痛い

 

…こんな事ある?

いきなり、数本一気に虫歯?

それとも噛み合わせが悪くなった?

 

以前も急に奥歯が痛くなったことがあり

歯医者に行ったところ

歯ぎしり、食いしばりするでしょう?歯がすり減って神経にさわっているので痛むんです

 

と言われた

 

…その時はどうしたんだっけ?

少し歯を削ったりしたんだっけ?

ついでに虫歯も治療したから覚えてない

 

とりあえず今回は様子をみることにした

 

これが良くなかった

 

さっさと歯医者行けば良かった

 

土曜1日、痛いのを何とか我慢したが

翌日の日曜

さらに悪くなった

何もしなくても痛い

ロキソニン飲んでも全く痛みがおさまらない

奥歯の他にえらや首、あごまで痛い

 

とてもじゃないので 

休日診療担当の歯医者を調べたが

運悪く、市外の歯医者だった

とても通えないので 

とにかく我慢、我慢、我慢…

 

そして月曜

とてもじゃないが仕事なんて行けず

 

何とか予約が取れた歯医者へ

 

結果

 

顎関節症ですね

 

と言われた

 

一応レントゲン撮ったが

歯には異常なし

 

ということで

マウスピースを就寝時装着することとなった

 

はぁ

 

マウスピースができるまで2週間ほど

 

その間

顎やえらの痛みはおさまったけど

奥歯の痛みや違和感はまだ残っていた

 

どれだけ食いしばりと歯ぎしりしているんだ…

 

しかし

常にこめかみが重く

頭痛はしょっちゅう

昨年9月からは目眩も起こるようになり

その原因の一端が歯ぎしりや食いしばりによる噛み合わせかもしれないと思うと

 

これさえ何とかなれば

毎日の体調がぐっと良くなるのでは?!

 

と期待している

 

マウスピースだけで歯ぎしり、食いしばりが治るわけではないが

 

朝起きた瞬間から頭が痛い

こめかみが重い

 

これが軽くなるだけでも

ストレスそのものが減るような気がする

 

体調悪いとストレスになる

ストレス増えると体調崩す

 

悪循環

 

さて

マウスピースの効果

どれくらいで出るだろうか…?