人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

今日から2年生

21日間の春休みも終わり

今日が新学期初日

まぁまぁの雨

午後から入学式なのに、大変だなぁ

 

思えば昨年の息子の入学式は

桜が咲いてはいたが

当日の朝は雪

寒かった……

 

今日は

昨年子宮円錐切除したので

半年ごとの定期検診

 

午後からは

息子のアトピー受診なので

仕事は1日休みにした

 

息子は2年生もみんなと一緒の普通級

…担任、変わるかな?

1クラスしかないのでクラス替えはないから、顔ぶれは一緒

 

学校始まるのヤダー!

…なんて言うこともなく、あっさり日常の学校あるモードに戻る息子

このへんは助かる

 

学校生活はさておき

日常生活で最近困ること

 

おねしょ

寝言

 

寝言は困ると言うほどでもないが

起き上がって、かなりはっきり喋る

昨夜は

「しゅくだい、おわったよ!」

と、起き上がってこっちを見て言う

 

受け答えしない方が良いとは聞くが

(実際どうなんだろ?)

起き上がってこっちを見たまま動かないので

 

「わかったよ。また寝よう」

と答えると、コテンと横になって寝た

 

おねしょは

体も小さい方だし、そのうちしなくなるよね

 

と思っていたが

もう7歳

夏の間は2週間に1回くらいだったので安心していたが

寒くなってからは

おねしょしないのが週1

って感じ

 

おねしょパッド(パンツに貼り付けるナプキンみたいなやつ)も最初使ったが

ズレて結局漏れたのでやめた

 

今は毎晩ビッグサイズの夜用オムツ着用

 

オムツしてるから安心してしちゃうんだよ〜

 

とかいう意見もあるが

 

夜中におねしょに気づく絶望 

 

息子起こして、着替えさせて、私の布団に寝せて、息子の敷布団からシーツはがして、敷布団ふいて、毛布も丸めて、掛け布団もカバーはがして、掛け布団もぬれてたらふいて、一旦寝て、起きたら洗濯

 

これが休みの日ならまだしも

仕事のある平日、毎日…

 

無理です

私には無理です

天気が悪ければ仕事から帰ってからコインランドリーへ行ったりとか

無理

 

これ以上、疲弊したくない

そんな余裕どこにもないです

 

てなわけで

毎日オムツ履いて寝る息子

もちろん寝る直前にトイレ行ってるが

それでもおねしょしてしまう

 

夜中のおねしょだけならまだしも

ちょっとした昼寝でもおねしょしてしまうこともあるから

どっちかというとこっちの方が困る

 

インチュニブを飲むようになってから

学校では眠くならないようだが

車に乗ったり、家で横になったりすると眠くなるようで

気づくとウトウトしてることがある

 

この前

息子と高速バスに乗り、野球観戦に行った際も

おねしょしないか心配だったので

バス内ではオムツ着用してた

 

まだ学校で宿泊行事はないが

ちょっとそろそろ

心配になってきた

 

息子本人も

「びょういん(思春期外来で通ってる)でおねしょのくすりないの?」

と言う

 

3月に行った時、担当の先生にちょっと話してみたんだが

「まぁそのうち治りますよ」

とあっさり言われた

 

そのうちって、いつ?

あんた他人事だからそんなあっさり言うんだろ??

 

とか思ったが

この先生は4月から別の病院へ移動が決まっていたので

 

次の受診の際に新しい担当の先生に相談することにした

 

はっきりした寝言

おねしょ

ADHDと関係あるんだろか

 

次回の受診は5月末だからまだまだなんだよなぁ

まぁ

2年生になって1ヶ月たつ頃だし

 

色々相談することもでてくるかもしれないし

それまでオムツに頼る毎日だな