人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

初めての授業参観

給食後は掃除して帰宅していた1年生 

今日は

初の午後の授業

 

それが

こくごの授業参観

 

教科書に落書きしたり

鉛筆で消しゴムを真っ黒に染めてたりしてるウチの息子

 

…大丈夫だろうか?

 

ドキドキしつつ1年生の教室へ

 

すると

早くも私を見つけた息子が教室から飛び出してきてジャンピングハグ

 

おいー!

 

まだベル鳴る前だけど

教室出てくるなー!!

 

他の保護者に笑われたぞ!!!

 

まぁ、いいけど

 

そして

保護者も教室の中に入って授業開始

 

大半の子が

時折後ろを向いては手を振ったり

ニコニコ

ほぼ後ろ向きっぱなしの子もいたり

 

先生の指定するページなんて大半の子が開いていないよう

授業を進めつつみんなの教科書の正しいページを開いてまわる先生

 

いやはや

これは大変だ

 

と同時に

落ち着きないのはウチの息子だけではないんだなぁとひと安心

 

まぁ

後ろに保護者がいるから特にみなフワフワしてるのもあるんだろうけど

 

授業のラストは

お手製の名刺4枚を、自己紹介しつつ他の子と交換する

 

最初は隣の子と

後は自由に交換

 

席をたって

みんなてんでばらばら

 

まぁまぁカオスと化した教室内を

黒子のごとく動いては

交換できてない子に声をかける先生

 

ウチの息子は大丈夫だろうか?

…ちゃんと全部交換できて席に戻ってきた!

ふぅ

 

なんだかあっという間に時間が過ぎた

 

先生の指示に従うのは50%くらいの出来という感じだが

 

でもまぁ

息子は楽しそうだった

 

それが何より

 

まだ1年生になって3週目

これからだ!

 

その後のPTA総会は

やたら長く

なんの話してるかさっぱりで

賛成の人は拍手とか言われるたびに拍手して

疲れて頭痛もしてきた

 

最後の最後に

教室に戻ってクラス懇談会

 

…少なっ!

ここまで参加した保護者はクラスの半分以下!!

 

最初だからと参加してみたけど 

わりと授業参観だけで帰るんだね

 

でも

できるだけクラスメイトの名前や保護者の顔も覚えたいし(といってもこれだけでは覚えられないが)

 

正直疲れたけど

満足した

 

ちなみに

顔と名前を覚えるのが超苦手な私とは裏腹に

息子はクラスメイトの名前をほぼ覚えていた!

すご!

…しかも

お気に入りの女の子も、もういる!

「かおがかわいいからすき」

だとさ

 

このやろ

もうママより好きな女の子ができたのか

 

さみしー!!

 

…ママはその子の名前はしっかり覚えたからね