人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

明日で最後

明日は息子、保育園最後の日

 

正直

保育園を卒園して小学校に入学するのが

不安しかない

 

小学校生活が未知の世界なので不安なのもあるが

 

なにより

6年間通った保育園とお別れするのが

辛い

 

もうこの場所に来れないんだ?

いっぱいのこどもたち

慣れ親しんだ先生たち

見慣れた園の中

 

もう見れないんだ?

 

生後半年で入園し

その間に離婚もしたし

色々あった

 

周りの子とどうしても比べてしまい

成長に悩んだり

逆に息子の成長に驚いたり

 

年少からはアトピー性皮膚炎

年中からはことばの発音やどもりも加わり

さらに親の目から見ても優等生タイプじゃない息子

 

不安要素ばかり増えていった

 

でも親の心配をよそに

息子は息子なりに成長してた

 

保育園行きたくない

とか

嫌いな子がいる

とか

 

言ったことなかったし、それは本当だと思う

 

自分の幼稚園時代は

いじわる言ってきたり

訳もなくつねってきたりする子がいて

正直幼稚園は特に楽しい思い出はなかった

 

だから

この保育園で本当に良かったと思う

 

いつも仲良しだった男の子とはお別れ

…というか

同じ小学校に行く男の子は1人もいない

(女の子も2人だけ)

 

寂しいよね

…母も寂しい

 

最後の日の明日は

お世話になった担任の先生2人と

特に可愛がってくれた給食の先生に

今夜準備したお手紙を渡してありがとうを言うらしい

 

ちゃんと渡せるといいね!

頑張れ息子!

母も登園時から泣かないように頑張る……