人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

今年度最後の授業参観②

参観日の前日

 

連絡帳を見たが

何の記載もなし

 

ん?普通なら

明日は面談お願いします

とか書いてあるはず

 

…まさか、面談の話忘れてたりして

いやいや、担任の方から言い出したことだし忘れるなんてないでしょ

 

まぁ

授業が始まる前に担任に聞いてみよう

 

というわけで息子のクラスへ

 

掃除の途中だったが

私の姿を見つけて駆け寄ってきた息子

…かわいい

よしよし

 

担任は

懇談会の資料を準備していた

 

声をかけ、挨拶し

「それであの、今日の面談なんですが…」

 

「申し訳ありません、今日はこの後懇談会もあり時間的に難しいです…」

 

は?

いや、何言ってんの??

 

この担任のニュアンスからし

自分から面談するぞと言ったことは微塵も覚えていなく

私が今急に面談したいと言い出した

感じ 

 

へー

そうきたか

万が一、と思ったが

本当に忘れていたときたもんだ

 

ほー

面談(どうしてもしたいという)なら3月のこの週とか、と言っていたので

 

はい、分かりました!

と答えておいたが

 

内心

 

するか!

その週なんてもう、終業式じゃん!

この担任が持ち上がるかなんて分からないし

転任の可能性だってあるじゃん!

話なら次の担任と新年度にした方が良いわ!

 

と毒づいた

 

しかし反面

面談がないことに安堵もし

 

ゆったりした気持ちで息子の授業を参観できた

 

ホワイトボードをだして、さんすうセットは片付けて机の下において、ノートは教科書の下に重ねてくださーい!

 

何だこの指示

1回の指示でやること何個あるんだよ!

 

いや

普通の子はできるんでしょうが

 

当然ウチの息子は

えーと?ホワイトボードだして…

みんながさんすうセット机の下においてるから同じようにやって…

 

って感じ

 

ノートと教科書はそのまんまなので

気づいた先生が重ねてた

 

これじゃ

息子疲れるだろうなぁ

 

と思うのだが

当人は

つかれてないよ!

 

と割と平気なのが救い

 

もちろん息子は

1度も手をあげることもなく過ぎた

 

…何回も発言する子は何人かいたけどねー

(先生に指された子が次の子を指す方式なので同じ子ばかり発言するよう)

 

まぁ、それでも席を立ったりしないで最後までいられたから

良かった

 

面談がなくなっても

懇談会は参加するつもりでいたが

 

息子が

〇〇くんといえであそんでいいー?

と聞くので

いいよー!

と答え

私も帰ることにした

 

普段仕事で、息子がどんな感じで友達と家で遊んでいるのか見たことがなかったので

 

いい機会!

 

というわけで

面談もなく

他の保護者と顔見知りになることもなく

そそくさと帰った