幼児ことばの教室は
毎回同席して先生と息子のやりとりを見守っていた
場所が変わり
小学生からのことばの教室では
子供のみ中に入り
保護者は40分後に迎えに行く
という感じ
教室によって違うのか?
しかし
学期ごとに参観の日を設けているとの事で
初のことばの教室参観となった
息子は
ことばの教室は最後におもちゃやゲームで遊べるのが楽しいらしく
教室自体は楽しみにしている
で
小学校まで車で迎えに行く
下校時間になるも、誰も出てこない
帰りの会が長引いてるんだろうか?
車で待機すること5分、10分…
ことばの教室に間に合わなくなるので事務室へ
と
「緊急配信メールいきましたか?今日熊が出たので一斉下校になったんですけど」
聞いてない
ちなみにメール確認するも届いてなかったし!
でも
お迎えの件連絡帳に書いたんですけど?
「担任が本日休みのため連絡帳確認できていませんでした」
ほぉ〜
そんなこんなで時間が押し
さらに
ことばの教室までの一方通行の道が工事中で進入禁止
もう何なんだ!!
と言う訳で5分ちょい遅刻し到着
早速スタート
今日の日付・曜日を聞かれ、カレンダーを見て答える息子
運動会のことを聞かれ、間があくも答えていく
もちろん、スムーズには答えられない
かっ かようび
は はちじゅうめーとるそう
先生はどもりは全く指摘しない
時間がかかっても答えると褒めてくれる
ひらがなの読みは濁点、拗音もすらすら
が
ひらがなから言葉を連想するとなるとだんまり時間が多くなる
「へ」はなにがある?
…………
じゃあヒントは、にょろにょろの生き物!
………………
細長ーい、くねくねした…
……………………へ へび
でも先生は褒めてくれる
息子の様子を見にきたんだが
それより先生の対応を参考にしよう、と思った
どもりは指摘しない
とにかく褒める
それが難しいんだけどね…
どもりだけじゃなく、授業中の態度でも問題がありそうな息子
本当に
どう接すればいいの?