人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

幼児ことばの教室・ラスト!

年中さんの3月から通った幼児ことばの教室 

今日がラスト

 

2週に1度 

 

結果として 

 

どもりは治らず

…むしろひどくなった感があるが、これは発音とは別問題だから仕方ない

 

発音はかなり改善した

…母音がどもりやすいこともあり、その影響で発音しにくいことばなどはあるがおおむね聞き取れるようになった

 

りゃ、りゅ、りょ

に関して

 

りょうり

は言えるけど

 

ちりょう 

は難しいとか

 

一概に発音できないのではなく

ことばの並びの問題だったりするから

 

…難しいよねー

 

ここらへんは小学校からのことばの教室で引き続き練習していくはず

 

あとは

質問の答えを考えながら話すのが苦手のようで

 

時間がかかる

 

小学校に入学してから

先生や新しい友達が

どこまで待ってくれるか

 

…おそらく待ってはくれないだろう

 

答えを待ってもらえず置いてけぼりになるだろう

 

ここらへんがやはり一番心配

 

入学式の前に1度学校に呼ばれて相談する手筈になっているので

 

学校側にお願いしたいところだ

 

ことばの教室、最後には修了証をもらった

 

…来週は卒園式

 

あぁ

母は考えただけでウルウルするよ