吃音気味の息子
常にではないが
話始めに
そそそ、それ、なに?
とか
あと
母音が苦手なのか
おおおお、おじーちゃん!
(なので今はじーちゃんと呼ぶ)
未就学児対象のことばの教室に通っているが
吃音はさほど変化なし
発音できなかったサ行などは普通に聞こえるレベルになったので
もう通わなくていいんじゃなかろうか
仕事を
遅刻や休んで通ってる訳だし
しかし
就学時健診の際のことばの検査で当然の如く引っかかり
こちらは一応連絡しないといけないだろう
…放置すると、市や小学校からネグレクトかと
目をつけられるかもしれないし
(知らんけどー)
そして
学区外の小学校へことばの再検査へ
正直、学区外の小学校なんてどこにあるか分からない
ナビに案内してもらって到着
時間より数分早かったけどもう昇降口でお待ちの先生
で
息子は先生と2人きりで会話
私はもう1人の先生とお話し(聞き取り)
初対面の人、初めての場所なのに臆する事なくにこにこ話してすごい
と褒められた
そう
息子は愛想いいの(だけ)が取り柄
で
雰囲気としては
やはり小学校に入学してからも
ことばの教室に通うことをおすすめされた感じ
ですよね
でも
2週に1度の今でさえ
仕事の遅刻、早退、欠勤がキツい
そのうえ
精密検査の結果待ちだし
これからどうなるか本当に分からない
正直
もう通うのやめたい
でも
入学する小学校や担任と連携しつつ支援する
ことばが出るまで待つのか、サポートするのかなどを担任にもアドバイスする
など
ただことばの練習だけではないと知り
入学する小学校、担任になる先生だけでなく
別学校の専門の先生も関わってもらえる
私はシングルマザー
相談できる人がいなく
どうしても煮詰まりがち
客観的に息子を見てくれる人は多い方が、良いだろう
という考えに至る
まだ正式な申し込みはしてないが
来年の1月にもう1度息子と訪れ
その時にどうするか決める
…週に1度はキツいが
2週に1度ならいけるか