人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

息子・ことばの再検査

吃音気味の息子

 

常にではないが

話始めに

そそそ、それ、なに? 

 

とか

 

あと

母音が苦手なのか

おおおお、おじーちゃん!

(なので今はじーちゃんと呼ぶ)

 

未就学児対象のことばの教室に通っているが

吃音はさほど変化なし

 

発音できなかったサ行などは普通に聞こえるレベルになったので

 

もう通わなくていいんじゃなかろうか

仕事を

遅刻や休んで通ってる訳だし

 

しかし

就学時健診の際のことばの検査で当然の如く引っかかり

 

こちらは一応連絡しないといけないだろう

…放置すると、市や小学校からネグレクトかと

目をつけられるかもしれないし

(知らんけどー)

 

そして

学区外の小学校へことばの再検査へ

 

正直、学区外の小学校なんてどこにあるか分からない

 

ナビに案内してもらって到着

 

時間より数分早かったけどもう昇降口でお待ちの先生

 

息子は先生と2人きりで会話

 

私はもう1人の先生とお話し(聞き取り)

 

初対面の人、初めての場所なのに臆する事なくにこにこ話してすごい

 

と褒められた

 

そう

息子は愛想いいの(だけ)が取り柄

 

雰囲気としては

やはり小学校に入学してからも 

ことばの教室に通うことをおすすめされた感じ

 

ですよね

 

でも 

2週に1度の今でさえ

仕事の遅刻、早退、欠勤がキツい

 

そのうえ

精密検査の結果待ちだし

これからどうなるか本当に分からない

 

正直

もう通うのやめたい  

 

でも

入学する小学校や担任と連携しつつ支援する

ことばが出るまで待つのか、サポートするのかなどを担任にもアドバイスする

 

など

ただことばの練習だけではないと知り

 

入学する小学校、担任になる先生だけでなく

 

別学校の専門の先生も関わってもらえる

 

私はシングルマザー

相談できる人がいなく

どうしても煮詰まりがち

 

客観的に息子を見てくれる人は多い方が、良いだろう

 

という考えに至る

 

まだ正式な申し込みはしてないが

来年の1月にもう1度息子と訪れ

 

その時にどうするか決める

 

…週に1度はキツいが

2週に1度ならいけるか