人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

保育園最後の日①

前日は結局寝たのが0時半過ぎてしまった

 

保育園の最後の日

 

何かやり残したことはないか

とか

考えて眠れない

 

「保育園最後の日」

とネットで調べてみると…

 

涙と感謝

嬉しさより寂しさ

のよう

 

分かる 

 

私の父親 

じーさんも、かなり寂しそう

 

私が幼稚園の時は送迎バスだったし

時代的に、園の行事なんて参加したこともなかったかも

 

孫の場合は6年間 

私が行けない時は送迎し

お遊戯会や運動会、夏祭りなどコロナ前は参加していた

 

じーさん、保育園最後のお迎えは

帰りの車の中で泣いてたと息子がこっそり教えてくれた

 

分かる

 

でも

この話を会社の独身の同僚にしたら

 

卒園式終わったんだよね?

そんなに寂しいの?!

 

はぁ

 

独身だの子無しだの分けるのは嫌いだが

 

やはり

 

分からなくて当然だよね 

 

送り迎えなくなって楽!

 

とは全く思えない  

 

車の中で2人きりでおしゃべり

歌を歌ったり

コンビニ寄ってお菓子買ったり

時には先生からの報告で怒ってしまったり…

 

うだるほど暑い日 

吹雪でホワイトアウトした日

迎えに行ったじーさんの車のタイヤがパンクして残業切り上げて迎えに行ったり

保育園のリュック持っていくの忘れてじーさんに電話して届けてもらったり

 

6年間あっという間に過ぎたと思うけど

日々の積み重ねなんだなぁとしみじみ感じる