人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

派遣、シングルマザー、息子1人

不安だらけ

ただでさえ不安定でこれといった保障もない派遣社員(5年目)

で、シングルマザーで。

実家に戻って生活しているけど、もともと私の人生(ちなみにアラフォー)の半分近く母親と仲が悪い。

息子は来春小学校入学。

孫を抱っこしたこともない私の母親。

先週、うどんを食べた息子が大きな声で

「あつっー!」と叫ぶ。

私は見ていなかったが、母親がにらんだらしい。

息子が「ばーちゃん、また怖い顔で見た!」

そこから、私の言葉使いが悪いから息子まで口が悪いんだとキレ始め…

私に言わせれば、息子が私に似たのなら私はあんたに似たんだろうが

さらに

「お前のことは大嫌いだからな!」

「出て行け!」

と言われる。

はい、知ってます。

あんたは7年前に死んだ私の兄が一番。

はい、知ってますよ。

父が割って入ったが母のヒートアップは収まらず。いつもなら言い返すが逆に私の頭は冷静だった。

小さい孫の前で、お前ら出てけ、お前は大嫌いだ、なんて怒鳴りまくる母親。

私も嫌いだが、それでも心のどこかで、私を思って言ってるのかも。

と思っていたが、そんな期待、しなくていいんだな。

はい。私も本当にあなたが嫌い。

外面だけ良くて、他人の言うことは聞くのに家族の言うことは聞かない。

父も、そんなこと言うならお前が出てけ!…などと言うこともなく、何もなかったのように過ごす。

これが連れそった夫婦の姿?

なるほど。私には無理だし、だから私は離婚したのか。

とにかく

ここ最近、精神的ダメージ大だったのに加え、先月受けたがん検診の結果が子宮頚がんで要精検(プラス慢性胃炎)

息子まだ小さいのに

来年小学校入学なのに

それだって色々心配なのに

万が一がんだったらどうしよう?

両親70代半ばだし、息子育てていくの無理だろうし

頼れる人もいない、ママ友もいない、友達もいない

体調不良で仕事休めば休んだ分だけ給料減る

欠勤積み重なれば契約切られるかもしれないし

がんまでいかなくてもこれから通院とか手術とか?

ただでさえ息子のアトピーとことばの教室で早退多いのに

これといったスキルも資格もなく

いつかは結婚したら専業主婦か、パートでやってけばいいし♪

なんて思ってた若い頃の私は世間知らずの大馬鹿ものだ

 

昨日からアレルギーの悪化なのか、もろもろの精神的ダメージのせいか、38.5まで熱が上がったり喉がイガイガして早速欠勤。

月初めから休んでしまった…

しかし、次の土曜は息子も楽しみにしている親子遠足。 

なんとしてでもいかなければ!

まぁ親しいママ友とかいないけど。

そんなことよりお弁当何つめるかで何週間も悩んでる。

全て手作りとか無理!…なので冷食や惣菜を多用して、できるものだけ(卵焼きとか)手作りで。

本当なら休みの今日、同じメニューで弁当箱につめる予行練習するつもりだったけど、体調不良で断念。

土曜にぶっつけ本番でやるしかない!

…というか明日まで体調復活するか?