人生毎日詰み?シンママで派遣でメニエール持ちでかわいい1人息子はグレーゾーン

派遣、シンママ、メニエール持ち、グレーゾーン息子との毎日

正社員の道…?

派遣で今の職場にきて

次の2月で5年になる

 

正直

こんなに長く続けると思わなかった

 

離婚してすぐ働く必要があったので

(保育園退園しないといけなくなるので)

手当たり次第応募し

即働ける所

 

だから本当にどこでも良かった 

 

しかし

5年が経過しようとしている

 

時給も微々たるもんしか上がらないし

そもそも他の派遣会社より時給安い

 

しかしなぜか長く居着いてしまった

 

本当なら

正社員として働けるように働きかけたり

他の仕事を探すとかすべきだった

 

今更思う

 

4月には息子が小学校入学

生活リズムがどうなるか予測できない

 

もしかしたら不登校になるかもしれないし

子供の帰宅が早くなる分

残業や休日出勤ができにくくなるかもしれない

じーさんばーさんが午後不在になる場合は

早退しなければいけないかもだし

 

こうなると

今から仕事環境を変えるのは難しい

 

今の職場は有給もあるし

息子の通院やことばの教室で月何回かは早退か欠勤

 

これが理解してもらえてるので(表向きは)

 

早い話が 

 

休みやすい

これに尽きる

 

これは子供がいる身にはとても重要

 

だけど

 

10数年も専業主婦してた友達が正社員なったとか

 

パートで働いててパワハラで辞めたけど、そいつ辞めさせたから正社員にするから戻ってきてと言われ今働いてるとか

 

え?

ウチらの年齢で正社員ってそんなあっさりなれるの?

 

この数年

 

自分になんだかんだ理由つけて

正社員になる道を探してこなかった

甘えてたら自分が

ダメだなぁ

 

と痛感

 

そして

そんな正社員として働いてる友達に妬みを感じてる自分に

自己嫌悪

 

努力もしなかったのに羨ましいとか

 

あぁ本当自分何様なんだ…

 

新年早々、凹む